細工師が万能ナイフもしくは工具箱を使い、レシピ通りの素材を消費する事によって既存の装備を強化できる。
対象の装備品は物理防具、魔法防具、加工装備、銃火器、射撃武器、魔法武器、近接武器、特殊装備、の8種類である。
例として初期魔本を祈祷師加工した場合は「祈祷師の初期魔本」となる。
製作時に判定を成功した場合、レシピ通りの素材を消費して対象の装備に予定通りの加工効果を付与する事が出来るが、失敗した場合は最下部の「失敗作」から2d6で加工効果を選ぶ付与される事となる。
通常の加工効果ではメリットとデメリットが付属されるが、失敗作の効果はデメリットが殆どである。
同じ装備に加工効果は1つしか付けられず、もしも既に加工効果があるものを加工すると上書きする事しかできないが、武器、防具、装飾にそれぞれ効果をつけて装備する場合、効果は重複する。
接頭語~(加工効果) | レシピ |
強い~(この武器で与えるダメージ+1/※武器にのみ加工付与可能) | シルバー×10 |
堅い~(この防具で受けるダメージ-1/※防具にのみ加工付与可能) | シルク×10 |
高級~(自身の最大体力+1) | 資金×100G |
生存者の~(自身への回復量+2/自身の最大体力-1) | 鋭利な刃×5 |
ボロ布×10 | |
祈祷師の~(他者への回復量+2/自身の装甲-1) | 錆びた鎖×5 |
白い粉末×10 | |
旅人達の~(探索回数+2/得られる経験値-10%) | ワイヤー×5 |
シルク×10 | |
狂戦士の~(自身が与える物理近接攻撃の威力+2/得られる資金-10%) | 頭蓋骨×5 |
鋭利な刃×10 | |
狙撃手の~(自身が与える物理射撃攻撃の威力+2/自身が受ける回復量-1) | フューエル×5 |
黒い粉末×10 | |
魔導士の~(自身が与える魔法攻撃の威力+2/自身が受けるダメージ+1) | 蠢く肉塊×5 |
月の魔石×10 | |
聖騎士の~(自身の全装甲+1/味方が受けるダメージ+1) | 空見の瞳×5 |
硬い甲殻×10 | |
盗賊団の~(攻撃を命中させる度に資金+3/自身が与えるダメージ-1) | 薄い皮膜×5 |
資金×100G | |
旅商人の~(得られる資金+20%/自身が与えるダメージ-1) | 柔軟な皮×5 |
月光ホタル×10 | |
語り部の~(得られる経験値+20%/他者への回復量-1) | ジャンク×5 |
ワイヤー×10 | |
極彩色の~(フィールド効果を1つ無効化/探索回数-1) | 謎の粘液×5 |
赤い液体×10 | |
勝負師の~(クリティカル値+1/ファンブル値-1) ※クリティカル値が1以下から2以下へ、ファンブル値が12以上から11以上へ | 丈夫な骨×5 |
ボロ布×10 | |
狂信者の~(自身が受けている状態異常1つ無効化/クリティカル値-1) | 瓶詰の脳×5 |
ウィスプ×10 | |
黄昏色の~(1日に1度だけ自身の攻撃命中時行動不能付与/自身のあらゆる成功判定の出目+1) | キツネの恋文×1 |
シルク×10 | |
女神達の~(1日に1度だけ行動不能無効化/自身のあらゆる成功判定の出目+1) | 祝杯の晩餐×1 |
シルバー×10 | |
大英雄の~(自身の与えるダメージと自身の装甲+1/得られる資金と経験値-10%) | 灰姫の瞳×5 |
経験値×100p |
出目(2d6) | 失敗作効果 |
2 | 最悪な~(味方と自身が得られる資金と経験値-20%) |
3 | 穀潰しの~(得られる資金-20%) |
4 | 阿呆の~(得られる経験値-20%) |
5 | 呪われた~(味方が受けるダメージ+1) |
6 | 汚れた~(自身が受けるダメージ+1) |
7 | ボロい~(自身が与えるダメージ-1) |
8 | 汚れた~(自身が受けるダメージ+1) |
9 | 呪われた~(味方が受けるダメージ+1) |
10 | 阿呆の~(得られる経験値-20%) |
11 | 穀潰しの~(得られる資金-20%) |
12 | 最悪な~(味方と自身が得られる資金と経験値-20%) |