どうでも良い話

成功率

この世界では筋力、敏捷、知能の3つから構成されるステータスと2d6(6面ダイス2つ)でほとんどの判定をするわけだけれど、実際成功率ってどんな感じなん?って方の為に、下に表を作ってみました!
ステータス 成功率(それ以下が出る確率)
2.78%
8.33%
16.67%
27.78
41.67
58.33
72.22
91.67
10 97.22
とまあ、こんな感じなんだけど、ステータスを上限である10にしても約3%の確率で失敗するし、筋力10で剣振っても相手が物理攻撃の命中判定の出目+2とかしてくる奴だったら一気に約28%の確率で失敗することになるって考えたらかなり酷いよね?どれだけ弱いキャラ作りたくてもステータスは最低5(成功確率28%)はほしいよね。

探索について

基本的にターン制で戦闘を行う以上、ロルをおろそかにするのはなりちゃとしてどうかしらって感じだしどうしても人数が多いと色々面倒臭いです。ええ、そりゃもう面倒臭い。日常ロルなら人数が多いほうが取得できるボーナスが多いから大人数でわいわいしたり、王様ゲームとか飲み会とかで盛り上がった方が良いのだけれど、探索に向いているのは2人パーティーですね。素材の分配もしやすいし、何より連携もしやすい!難易度的にも2人が丁度いいと思います。

真ん中の要るか?

「回避が無いだって!?このシステムの考案者はバカなのか!?」ってお話。
そう、バカなんですよ。あのね、観測者の皆さんよくよく考えてくださいよ。愛する我が子、うちの子がめっちゃ素敵なよその子とすっごい胸熱なロル回していたとしましょう。そんでちょっと長くなっちゃったから文字数制限に合わせて分割したりして…そうするとですよ?そこに別の場所で探索してたよその子達の戦闘中のダイス判定がうまく被って流されるわけですね?
うちの子「~~~~~(前半)」
観測者A君「当たれええええ!!!」
観測者B君「うぉおおおおお!!!」
攻撃判定!
観測者B君「避けろおおおお!!!」
観測者A君「うぉおおおおお!!!」
回避判定!攻撃が命中!
観測者A君「よっしゃぁああ!!!」
観測者B君「うわぁああああ!!!」
ダメージ判定!思いのほか低い!
観測者A君「うぉおおおおお!!!」
観測者B君「よっしゃぁああ!!!」
うちの子「~~~~~(後半)」
ってな具合なわけですよ。バカにもなりますよ。